自由帳

好きな本やマンガ、音楽についての感想

癒しのチェロ〜ジブリベスト を聴きながら作業!と思ったけど、音楽に引き込まれて手が止まった

春ですね。ひな祭り!我が家には女の子がいないので、スーパーでちらし寿司見るまで忘れてました(汗)でも長男がお雛様好きなので、数年前に買った小さいお雛様とお内裏様だけのお飾りを玄関に置こうかな。あ、本当は女雛(めびな)、男雛(おびな)と言うのが正しいんでしたっけ。

 

新年度まであとひと月を切ったということで、なんともそわそわしています。

作業しながら聴こうと、本日選んだのは、

癒しのチェロ〜ジブリベスト     林はるか(チェロ) 林そよか(ピアノ・編曲))

というCDです。

 

一曲目の出だしから、グッときてしまった。

大好きな「君をのせて」。

低いチェロの音が、深くて優しくて、ちょっと疲れてる心を刺激してきます。

チェロってあまり聞いたことがなかったのですが、ものすごく心にスーッと染み込んでくる音ですね。特に、低音の優しさときたら…

もののけ姫」は、映画のイメージから壮大だけど厳しく物悲しい曲に感じていましたが、このCDでは暖かさが感じられて。太古の昔から生きている老木が語りかけてくるように感じました。寄り添うピアノの明るい音色も合っていて。同じ曲でも楽器、編曲によって雰囲気が変わることが面白いですね。雰囲気が違うと言っても、こちらも映画の空気にしっかり合っていると思います。

まだ全曲聴いてないけど、今感じたことを言葉にしたいと書いてみました。

が、やることは山積みだ!まず家の掃除して、小学校グッズに名前付けて…

曲に集中したいけど、作業に戻ります。

 

読んでくださり、ありがとうございました!