自由帳

好きな本やマンガ、音楽についての感想

2022-01-01から1年間の記事一覧

僕らの夏 村山由佳作 を読んで

「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズ第2作目です。 前作ラストで、思いを伝え合った勝利(大学新一年生)とかれん(23歳。高校の美術教師。勝利のいとこ)。しかし、ラブラブな生活が始まるかと言うとそんなにうまくは行かず。けんかしたり、同居中の家…

癒しのチェロ〜ジブリベスト を聴きながら作業!と思ったけど、音楽に引き込まれて手が止まった

春ですね。ひな祭り!我が家には女の子がいないので、スーパーでちらし寿司見るまで忘れてました(汗)でも長男がお雛様好きなので、数年前に買った小さいお雛様とお内裏様だけのお飾りを玄関に置こうかな。あ、本当は女雛(めびな)、男雛(おびな)と言う…

眠くて鬱々した時はRYTHEM の曲

眠い。でもブログを書きたい。でも本を読んで感じたことを文章にまとめれるほど頭が働かない。 趣味でブログを始めたのに、早速つまづいている今日です。要領の悪い私は、ひとつの記事をアップするのにとっても時間がかかり、日々の生活に追われて本を読めず…

ママレード・ボーイ 吉住渉作 を読んで

好きな漫画はいくつもありますが、一番好きな漫画は?ときかれたら、 「少女漫画なら『ママレード・ボーイ』、少年漫画なら『スラムダンク』」と答えます。 この2つは、まだ私が漫画好きになる前に出会った、原点のような作品。引っ越しのたびに多くの漫画…

キスまでの距離 村山由佳作 を読んで

「星々の舟」で直木賞を受賞した村山由佳さんの、「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズ(おいコーシリーズ)の第1作目です。 主人公の高校生勝利は親の転勤のため、いとこのかれん・丈の姉弟と一緒に暮らすようになります。そのうちにかれんに惹かれていく…

星の王子さま サン=テグジュペリ作 内藤濯訳

言わずと知れた名作中の名作。 あらすじをとばして、手元にある本の話からいたします。 もともと実家にあった本で、昭和48年頃母か祖父母が購入したようです。とても日焼けしていますがカバーもちゃんとついています。 この内藤さん翻訳本の第1刷発行は昭和2…